◯◯てみた

買ってみた、食べてみた、行ってみた、調べてみた、etc、そんなブログです笑

R-1乳酸菌とは?風邪/癌/便秘に対しての効果について調べてみた

f:id:sentan0662:20160111050759p:plain

あるテレビ番組をみていると『R-1乳酸菌がいい!』みたいな内容でやっていてあー最近こういう乳酸菌のヨーグルトとか飲料売ってるなーと意識はしていたのですが、それから数日後母親から荷物が送付されてきてそこに明治 ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ 112mlx36本が入っていました。

翌日、母親からLINEでこれ飲んで便秘がよくなったから〜♩とメッセージがきました。

こういった経緯でR-1乳酸菌っていったいなんだろう?と思い調べてみました。

 

R-1乳酸菌のR-1って?

 

調べてみると、使用されるOLL1073R-1乳酸菌に由来するようで製品名にするのにわかりやすく後半のR-1をとっている感じですね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

R-1乳酸菌の良い効果のメカニズムについて調べてみた

 

R-1乳酸菌を体に摂取

乳酸菌の代表的な効果ともいえる、腸内環境を整えてくれる力。
R-1乳酸菌にも腸内環境を整えてくれる作用をもっており、便秘の原因となる老廃物や毒素を体外に排出してくれます。
腸内環境が良くなけば次第に免疫機能も向上し、健康的な体質に改善することができるでしょう

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性化

ナチュラルキラー細胞を増やしてくれる力をR-1乳酸菌はもっているのですが、これは免疫機能を高めるために欠かせない存在です。
悪い細胞を体からなくしてくれますし、良い細胞だけを体の中に維持し続けることができるでしょう。
さらにがん細胞もやっつけてくれることで注目もされています。

ナチュラルキラー細胞は、体の中の抗原がわかっていなくてもウイルスに感染している部分を見つけ出し攻撃するということができる優れた細胞です。

・風邪(インフルエンザ等)を予防

・癌細胞もやっつける

・便秘を改善

R-1乳酸菌を摂取することによって便秘に対しての効果は直接的に働き、風邪の予防、癌細胞破壊効果は間接的に(NK細胞の活性化)働くようです。

 

 

R-1乳酸菌の効果のついてのデータは?

 

参考サイト:

R-1乳酸菌使用のヨーグルト摂取でインフルエンザ感染率が低下 | マイナビニュース

風邪の予防効果(インフルエンザ)についてデータがでていました!

f:id:sentan0662:20160111054536j:plain

 

 有田町の小中学はR-1ヨーグルト摂取していてその他(摂取していない町、市の子供)とインフルエンザの累積感染率データのようです。

昨年12月末までの中間報告によると、佐賀県はインフルエンザの感染レベルが高い地域にも関わらず、有田町は周辺地域、佐賀県(有田町を除く)と比べてインフルエンザの罹患率、欠席率が抑えられた結果となった。また、舟形町ではインフルエンザ感染の報告はなかった。今回公表された3月18日までの有田町のデータでは、隣接する地区と比較してインフルエンザ(A/B/新型)の感染率が低く、統計学的に有意差があることが明らかになった。


有田共立病院院長の井上文夫先生
これまでにも両町では、60歳以上を対象にした「R-1乳酸菌を使用したヨーグルトの長期摂取」の効果に関する調査を実施。R-1乳酸菌の入ったヨーグルトと牛乳を飲んだ人で比較したところ、NK細胞の活性が低い人の活性が高まることが確認されたほか、「風邪をひくリスク」が低減することが明らかになった。また、マウスを用いた動物実験では、インフルエンザウイルス(A型H1N1亜型)の感染予防に効果があることが確認されている。

 これは素晴らしいデータですね。

高齢者対象のデータでも同様の結果になっているようで免疫力を高めることは間違いないようですね( ^ω^ )ニヤ

 

他、実際にR-1乳酸菌が摂取できるヨーグルトを飲んでみた感想をまとめられていたので参考として貼っています。

www.nk-happy.com

結果、便秘改善、風邪をひきにくくなる、肌がきれいになる、花粉症体質が改善したといったようです。

3年間飲み続けたことがすごいですし信憑性も高いですね!

 

朝ごはんか寝る前に1本軽くのむことでお腹も膨らみますし、何より便秘もよくなって風邪がひきにくくなり、おまけにがん細胞もやっつけてくれるみたいなのでマイナスはないと思いさっそく飲みはじめてみました_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ

毎日飲み続けることが大事そうですね!

 

 

R-1乳酸菌を摂取できる商品は? 

 

 

実際maruは上の飲むタイプを購入しました。

人気NO.1! R-1乳酸菌ドリンクタイプ

R-1乳酸菌ヨーグルトもあります。