読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯◯てみた

買ってみた、食べてみた、行ってみた、調べてみた、etc、そんなブログです笑

結構(けっこう)ですは肯定?否定?調べてみた

f:id:sentan0662:20160127002123j:plain

本日メールで取引相手とmailをしていた際に『結構です。』と先方から返事返ってきました。

( *`ω´)!??

断られたのか?良いですよ?の意味なのか?混乱しました。

そこで調べてみました。

mailの内容としては◯◯しても宜しいでしょうか?と許可を頂こうとした内容でした。

そこで先方から『結構です。』返ってきた感じです。

 

答え.このパターンは肯定の意味のようです(やってもOKです)

 

結構はやはり2パターンあるみたいです↓

「結構」の肯定
・「これでよろしいですか?」「それで結構です」
・「こちらの資料をご確認いただけますか」「結構です」
「結構」の否定
・「新商品をご購入なさいませんか」「いいえ、結構です」
・「またご一緒にお仕事をしませんか」「いいえ、結構です」

 結構ですは目上→目下にいう言葉のようです。

メールだと相手の雰囲気が伝わらないため分かりづらいのが難点ですね。

 

そもそも結構の意味は申し分ない、満足だ!という意味が込められているようです。

なのでいいえ+結構ですで否定の意味になるようです。

否定以外+結構ですは基本肯定の意味でとって良いと思います。

 

新社会人には必要な敬語(言葉遣い)が一通り掲載されています。