◯◯てみた

買ってみた、食べてみた、行ってみた、調べてみた、etc、そんなブログです笑

国番号とは?日本は81,アメリカは1,中国は86

f:id:sentan0662:20150525182846j:plain

あることをきっかけに国番号というものを調べてみました。

日本は81番みたいです( ^ω^ )知っている方はあんまりいない気がします。

国力順?面積順?ランダム?この順番はなんなんだろうかと疑問におもったので調べてみました。

 

スポンサードリンク 

 

 

81というのを調べてわかった時、あれ?なんか知ってるぞと感じました_φ( ̄ー ̄ )

理由はこちらです↓

f:id:sentan0662:20150525183248p:plain

電話番号のところにたまについてますよね!(スマホ)

 

国番号って?

国番号=国際電話番号の一覧

 

国をまたいで電話を使用する(国際電話)時に必要となる電話番号の一覧である。国家あるいは地域ごとに決められていることから、単に国番号とも言う。
国際電気通信連合 (ITU) がE.164で割り当てたもの。

引用:wikipedia

 

いわゆる、違う国から違う国に電話する際に使用する番号のようです。

 

予想通り、大陸ごとに頭の数字がおおよそ振り分けられているようです。

1〜:アメリカ,カナダ,カリブ海の国

2〜:アフリカ大陸

3〜:ヨーロッパ

4〜:ヨーロッパ

5〜:メキシコ、中南米、西インド

6〜:東南アジア,南太平洋,オセアニア

7〜:ロシア

8〜:東アジア

9〜:西南アジア、中東

 

それでもアメリカが1番というところが世界情勢を表してますね( ^ω^)

 

国番号一覧サイト⇨国番号 | KDDI 国際電話は001

 

海外から日本へ国際電話をかける場合は・・日本の国番号81をつけます。

ex.)海外から日本の03-1234-5678にかけたい場合は

+81-3-1234-5678

 

海外によくいく方はおそらく知っている知識ですね。

 

I love ◯◯