◯◯てみた

買ってみた、食べてみた、行ってみた、調べてみた、etc、そんなブログです笑

口内炎がとにかく痛くてたまらない!原因と治療法について調べてみた。

f:id:sentan0662:20150606005149j:plain

グロ画像になるので白黒にしています(笑)

前歯の横の横の歯の下に白いものが写っています。

そう、口内炎です。

こうやってつねに口をあけていないと、舌の裏にできてしまっているので痛いです(*_*)

 

大学生のときから口内炎が定期的にできます。

周りの友人に聞いてもここまで頻繁にできる友人もおらず原因と治療法が確立しているものなのか調べてみました。

 

お医者さんに行けばいいんですが(; ̄ェ ̄)メンドクサイ

 

スポンサードリンク

 

 

口内炎とは?

歯茎や舌などの粘膜にできる炎症反応のようです。一般的に、丸く白いアフタ性口内炎(maru自身のやつ笑)が有名ですが、赤くなるものや大きく広がっているものもあります。口内炎の一番の特徴は触ると痛いことで、食事の時に苦痛を伴うため、乳児や高齢者の方は気づかずに栄養不足となり、より口内炎が悪化してしまうこともあります。

 

f:id:sentan0662:20150606010243p:plain

さらに、口内炎は舌にできるだとか決まった場所にできるわけではなく、いろんな場所にできるのが定説のようです。

 

 

口内炎の原因と考えられている10つのコト

1. 胃腸障害/ものをよく噛まない

2. 口の中を不潔にしている/歯磨き不足

3. 口内炎の発症が高くなる病気を合併したとき/ベーチェット病、手足口病、ヘルパンギーナ、生活習慣病等

4. 口の中が乾燥している・しやすい

5. 口の中を噛んでしまい口内粘膜が損傷

6. 歯磨き粉が原因/ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)が入った歯磨き粉は口内炎の原因につながるようです

7. 矯正器具や詰め物による金属アレルギー

8. 生活習慣が悪く、ストレスや睡眠不足、風邪気味などの体調不良等

9. 女性の方で、生理前や妊娠している

10.お酒をよく飲む/唾液量が減る=口内が乾燥しやすい

 

*赤文字はmaru自身が調べてはじめて知った情報

歯磨き粉のGUM(ガム)・デンタルペースト スタンディング 120g (医薬部外品)はラリウム硫酸ナトリウムは入っていないようす。これを使用中なのでほっとしました笑

 

 

口内炎の完璧に治療する11のコト

step1▶︎上記↑の10のことで改善できることがあれば改善する。

 

step2▶︎傷口を舐めない。舐めることで刺激性が増してひどくなるようです。

 

step3▶︎酸性のものを食べすぎない。

PHが低い(酸性が強い)ものは粘膜をも溶かす可能性があり口内炎の原因や粘膜損傷が広がる可能性があるようです。

ex)レモン、コーラ、ワイン、炭酸のジュース類

 

step4▶︎ビタミンB2を多く含むものを食べる。

ex)牛乳、うなぎ、さば、ししゃも、カレイ、たまご、牛・豚・鳥レバー、納豆、チーズ

 

step5▶︎はちみつを塗る/食べる

患部に直接はちみつを塗ると痛みはあるようですが、患部をカバーしてくれると共に、はちみつの殺菌・消炎作用によって、治りをよくしてくれるようです。

 

step6▶︎歯磨き粉を変えるOR歯磨き粉をつけない

 

step7▶︎塩水うがいをする

試してガッテンでも以前、実験しており効果があることが証明されている方法です。

口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK

 

step9▶︎口内炎パッチをする

maru自身、過去で一番楽になる&治った実績があるものですね。

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

 

step8▶︎マスクをする

口内の乾燥を防ぎ、水分を保つ。

 

step9▶︎薬を使用

口内炎治療薬といえばケナログAすね。鉄板!

【指定第2類医薬品】ケナログA口腔用軟膏 5g

 

step10▶︎早く寝る。寝る。寝る

 

step11▶︎病院に行く(数日後、回復の兆しがなければ)

耳鼻咽頭科、歯科(口腔外科)、内科、皮膚科でみてくれるようです。

 

 

こうやってまとめてみると、maruの場合は睡眠不足&ストレスからの歯磨きを忘れてさらに、外食が続いたり、カップラーメンが連日で続いたときに口内炎ができているような気がします。

できてしまったら本当に後悔するのが口内炎なのでできるだけ食生活は維持しつつ口腔内は清潔にたもっていこうとおもいます。

 

maruは塩水うがいをして、2日間は【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチをしてその後、【指定第2類医薬品】ケナログA口腔用軟膏 5gを塗って4日間で完全完治しました( ^ω^ )v

どうしても早く治したいときは薬を併用しつつ生活を改めていくことが一番の治療の近道ですね。

 

after

f:id:sentan0662:20150608214533j:plain